原発性硬化性胆管炎(PSC)

肝臓で作った胆汁を腸(十二指腸)まで流す管を“胆管”と言います。この胆管の壁が炎症によって線維化をきたして硬くなり、内腔が狭くなっていく病気が“硬化性胆管炎”です。これは手術や外傷、薬の副作用などでも起こりますが、なかでも原因不明のものを「原発性硬化性胆管炎」と言います。胆管の狭窄は進行性であり、次第に胆管全体に広がっていき、胆汁の流れが悪くなります。このように長期にわたる慢性かつ進行する胆汁うっ滞は、肝臓の機能を徐々に低下させ、肝臓の機能不全(肝硬変)へと進行していきます。

質問

Q1.どのような症状がありますか?

胆汁の流れが悪くなると、胆汁の成分が肝臓から血管の中に逆流して全身に拡がり、皮膚や目(白目)が黄色くなったり(黄疸)、皮膚が痒くなったりします。また、胆汁の流れが悪くなると胆管に菌が増殖しやすくなるため、熱が出たりお腹が痛くなったりすることもあります。さらに進行して肝硬変になると手足や全身がむくみ、おなかの中に水が溜まったり(腹水)、意識がぼんやりしたり(肝性脳症)、他の臓器に障害が及びます。

Q2.どのような検査が必要ですか?

胆管のどの場所が狭くなっているか、どの程度狭くなっているかを調べるためにCTやMRI/MRCPを行います。さらに内視鏡(胃カメラ)を使って、十二指腸の胆管の出口から細いカテーテルを挿入して、胆管に造影剤を注入する精密検査(ERCP)や肝臓の針生検も行うことがあります。また、血液検査によって胆汁うっ滞や黄疸の程度、肝機能を調べます。原発性硬化性胆管炎には腸炎(潰瘍性大腸炎)が合併することが多い(約40%)ので、大腸の検査(大腸内視鏡検査)も必要となります。

Q3.治療にはどのようなものがありますか?

胆汁の流れが良くなるように胆汁酸製剤(ウルソデオキシコール酸)の内服を行います。また、中性脂肪を下げる薬であるベザフィブラートも有効とされています。しかし、これらの薬剤は病気の進行を完全に抑えるほどの効果はないため、肝硬変が進行して完全な機能不全(肝不全)に陥った場合には、肝移植が唯一の治療法となります。なお、胆管の狭窄が、下流の比較的太い胆管に限局している場合には、内視鏡を使って狭窄部を風船やステント(細い管)で拡張することもあります。

Q4.どのような経過をたどりますか?

無症状のまま長期経過する場合もありますが、基本的には徐々に肝不全(肝硬変)が進行していきます。また、胆管癌(がん)を合併しやすく、5~14%に合併すると言われています。2015年に行われた全国調査では、原発性硬化性胆管炎と診断されてから5年後に生存されている確率は81.3%、10年後では69.9%と報告されています(肝移植を受けない場合は5年で77.4%、10年で54.9%)。

参考文献:
1.Clinical guidelines for primary sclerosing cholangitis 2017. Isayama H, Tazuma S, Kokudo N, et al. J Gastroenterol 2018: 53: 1006-1034.
2.原発性硬化性胆管炎ガイドラインについて.伊佐山浩通、田中 篤、田妻 進.日消誌 2019: 116: 631-638.